Recent Posts

ブログ(静的サイト)をHUGOを使って作成する

1 minute read

本サイトでは jekyll を使用してブログを作成しているのですが、他にも HUGO や hexo を使用されている方も多くいらっしゃるようなので、今回はHUGOを使用してブログコンテンツを作成する方法を紹介したいと思います。

pyenvとpyenv-virtualenvでanacondaと共存する

less than 1 minute read

はじめに 今までローカル環境のpythonを切り替えるためにpyenvのみを利用してきました。 anacondaを使用する機会も増えてきたので、pyenv installからのpyenv localコマンドでanaconda環境が構築するのですが、 activateの部分をもう少しスマートに行いたいため、 pye...

TensorFlowのオンライン学習サイトを利用してみる

less than 1 minute read

機械学習を身につけたい意欲 ここ1年で”AI”や”人工知能”のワードを耳にする機会は大変増えました。 NHKの朝のニュースでも頻繁に見るくらいですので、世間一般の方でも「なんかすごい技術」として認知はされているのでしょう。 先日、ダボス会議が開催された際に、以下のような発言がなされたことがニュースとなったことも記...

zsh から fish (shell) へお引っ越しを試みた話

less than 1 minute read

fish との出会い これは本当に偶然の出会いで、 「『大きなスクリーンにソースコードを映して、周囲からいろいろヤジ飛ばされながら、ナビゲーターとドライバーとでペアプロする』あのあれ、なんだったかな?確か頭の方が”fish”みたいな音じゃなかったかな?」と音を頼りに